第3回ピアノ発表会

「第3回ピアノ発表会」が無事終わりました。

 

今回はいつもとは状況が異なる中での発表会の開催となりました。

感染者が増える中での発表会。

開催するかとても悩みましたが「本番の舞台を経験することが一番の成長につながる!」との思いから開催を決めました。

 

完全入れ替え制にし、1部1時間弱で終わるように調整しました。

出演の生徒さんやお客様にも感染対策の協力をしていただき、何事もなく発表会を終えることが出来ました。

 

人前での演奏や人の演奏を聴くという経験をした生徒さんたちは、皆よい刺激を受けたようです。

今週のレッスンでは宿題の曲以外にも何曲も譜読みを頑張って来た子や、弾いてみたい曲を探して来た子、それぞれ意欲的になっている様子を見ると発表会を開催して良かったと改めて感じました。

 

この状況が収まったら、今回出来なかった連弾や、合唱、合奏、また沢山の演奏を経験させてあげたいと思います。

 

最後になりましたが、保護者の皆さまにはこの日を迎えるにあたり、ご理解ご協力いただきましたことを心より感謝申し上げます。

また、素敵なお花やプレゼント、嬉しいメッセージやお心遣い、本当にありがとうございました。