教室規約

【1】レッスンについて

①教室の年度は4月から始まり3月までです。

②レッスン開講曜日・時間は平日15:00~20:00、土曜9:00~12:00です。土曜午後は振替レッスン・追加レッスンのみ。

③日曜・祝日は基本的にお休みですが、レッスン回数が足りない月はレッスンを行う場合があります。

④年度末にレッスン調整をいたします。レッスンコースの変更、曜日・時間変更の方はお早めに申し出てください。

⑤毎月のレッスンスケジュールは2ヶ月前までに教室LINEにてお知らせします。

⑥レッスン時間には入退出時間も含みます。

《基本レッスン》

1.レッスンは1人30分の個人レッスンです

2.曜日・時間固定のレッスンです。

3.レッスン回数は月3回コース(年間36回)、又は月4回コース(年間42回以上)のどちらかお選びください。年度途中の変更は出来ません。

4.発表会や教室イベントはレッスン回数に含まれません。

追加レッスン》

1.通常レッスン以外にレッスンが必要な場合。

2.レッスン曜日、時間は講師との相談で決定いたします。

3.追加レッスンの振替は出来ません。欠席する場合はなるべく早くご連絡ください。

《その他》

★60分レッスン

1.レッスンの課題曲数が多い生徒さん、ソルフェージュなど含め総合的に学びたい生徒さん向けです。

2.60分レッスンを希望の方はご相談ください。ただし、60分レッスンは講師の許可が必要です。

3.レッスン回数は月3回コース(年間36回)、又は月4回コース(間42回以上)のどちらかお選びください。年度途中の変更は出来ません。

★学校の合唱伴奏・ピアノオーディションレッスン

1.学校で合唱・合奏伴奏を頼まれた時、中・高生合唱コンクールの伴奏オーディションなどのレッスンも可能です。

2.基本的には通常レッスン内で行いますが、状況により追加レッスン等で受講していただく場合がございます。

★中学生以上のレッスン

1.部活や勉強で忙しくなる中学生以上の生徒さんはご相談頂ければレッスン時間やレッスン回数など柔軟に対応いたします。

2.レッスンについては個別に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

 

【2】レッスン料について

①レッスン料は現金(月謝袋)・LINE Pay・PayPayのいずれかの方法でお支払いください。

②お子さまに持たせる場合は管理に十分気をつけください。紛失した場合の責任は負いかねます。

③お支払いいただいたレッスン料は返金いたしませんのでご注意ください。ただし、災害又は悪天候、講師の都合でのレッスン休講の場合は返金対応いたします。

④2ヶ月以上レッスン料未納が続いた場合は退会となります。

《基本レッスン・60分レッスン》

1.基本レッスン→月3回コース/月謝6,000円、月4回コース/月謝8,000円(月4回のレッスンが出来ない月は減額します。)

2.60分レッスン→月3回コース/月謝12,000円、月4回コース/月謝16,000円(月4回のレッスンが出来ない月は減額します。)

3.レベルアップによる値上げはありません。

4.現金でお支払いの場合は、レッスン月の最初のレッスン日までに月謝袋に入れてお持ちください。月謝袋は領収印を押し、次のレッスンでお返しします。

5.月謝袋は新年度(4月)のレッスンが始まる前にお渡しします。1年間使用しますので大事に保管してください。紛失してしまった場合は購入していただきます。

6.LINEペイ・PayPayでお支払いの場合は、レッスン月の最初のレッスン日までにご送金ください。

《追加レッスン》

1.レッスン料30分2,000円をその都度お支払いください。

2.予約のキャンセルは早めにご連絡ください。キャンセル料はかかりません。

《その他》

★発表会や教室イベントへの参加の場合、別途料金がかかります。

★レッスンで使う教材や楽譜代について

1.教材や楽譜は生徒さんの個性に合わせ、講師が準備します。その都度実費を徴収させていただきます。

2.代金は教材・楽譜等をお渡しした次のレッスン日におつりのないようお持ちください。

 

【3】遅刻・欠席・振替レッスンについて

《遅刻》

1.遅刻をする場合は必ず事前に連絡してください。

2.遅刻による延長レッスン、振替レッスンはいたしません。

3.連絡なく遅刻が続く場合はレッスンをお断りする場合があります。

《欠席》

1.レッスンを欠席する場合は,、出来るだけ早く連絡してください。

2.連絡なしで無断欠席の場合、振替レッスンはいたしません。必ずレッスン時間までに連絡してください。

3.夏休み中の帰省などで1ヶ月間欠席する場合、月謝はいただきません。ただし、欠席する月の1ヶ月前までに申し出てください。

《振替レッスン》

1.各自のレッスン曜日・時間は生徒の皆さんの協力で調整したスケジュールです。なるべく個人の都合で振替が多くならないようにしてください。

2.学校行事などやむを得ない理由での欠席、又はこちらが必要と判断した場合は振替しますので遠慮なく欠席理由をお伝えください。

3.他の習い事、通院、旅行等の私的な理由、生徒本人以外の都合などでの振替はいたしません。

4.振替レッスン日は講師との相談の上決定いたします。平日レッスン開講時間に振替が出来ない場合は土曜午後、日曜・祝日に行う場合があります。

5.振替レッスンは月1回まで、振替期限は2ヶ月以内です。

6.月2回以上の振替は出来ません。2回目以降は欠席扱いとし、振替レッスン・返金はいたしません。

7.振替レッスンの振替はいたしません。

8.追加レッスンの振替は出来ません。キャンセルする場合は早めにご連絡ください。キャンセル料はかかりません。

 

【4】退会について

1.ご都合により退会される場合は、必ず前月の最終日までに申し出てください。

2.月の途中で退会された場合、お支払いいただいた月謝の返金はいたしません。

3.2ヶ月以上予約がない場合、又は欠席の場合はレッスン継続の意思がないものと判断し退会扱いとします。

4.受験などで長期間休む場合はご相談ください。

 

【5】個人情報の取り扱いについて

1.個人情報は下記の場合を除き第三者に提供することはありません。

 ★ご本人及びご家族の同意のもとホームページやブログ、InstagramなどのSNSに写真や動画を掲載する場合。

 ★発表会などのイベントのパンフレットに載せる氏名・学年。

 

【6】免責事項

1.教室内で生徒さん本人の明らかな不注意による事故、送迎に関わる事故につきましては、当方は一切責任を負いません。

2.教室内の楽器、楽譜、その他講師の持ち物は無断で使用しないでください。故意に破損した場合は弁償していただきますのでご注意ください。

 

【7】規約改定について

1.本規約は予告なしに改定することがあります。改定した場合は改定内容をお知らせします。